サポート情報

●Windows 10 October 2018 Updateにおける対応状況について

Microsoft社にて、2018年10月3日より『Windows 10 October 2018 Update』の提供が開始されております。(提供が一時停止されておりましたが、2018年11月14日より再開されております。)
弊社製品の対応状況でございますが、同環境での動作検証を完了し、下記製品について現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております。ただし、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【動作検証済みのシステム】

積算システム メビウスZEROシリーズ、メビウスXシリーズ、
メビウスforクラウド
学習システム スーパー学習メビウスV、メビウスZERO学習システム
経理システム CISA経理ZERO
経審システム CISA経審

※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。


●Windows 10 April 2018 Updateにおける対応状況について

Microsoft社にて、2018年4月30日より『Windows 10 April 2018 Update』の提供が開始されております。
弊社製品の対応状況でございますが、同環境での動作検証を完了し、下記製品について現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております。ただし、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

積算システム メビウスZEROシリーズ、メビウスXシリーズ、
メビウスforクラウド
学習システム スーパー学習メビウスV、メビウスZERO学習システム
経理システム CISA経理ZERO
経審システム CISA経審

※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※新しい元号については、日付を2019年5月1日以降に設定すると"??年5月1日"と表記されます。


●Windows 7で繰り返し再起動が生じる現象について

Windows Updateにて特定のバージョンのアップデートを適用した際に、OSが繰り返し再起動する現象が確認されております。対処方法は以下をご参照下さい。

Windows 7で繰り返し再起動が生じる現象について【PDFファイル】


●Windows 10 Fall Creators Updateにおける対応状況について

Microsoft社にて、2017年10月17日より『Windows 10 Fall Creators Update』の提供が開始されております。
弊社製品の対応状況でございますが、同環境での動作検証を完了し、下記製品について現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております。ただし、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

積算システム メビウスVシリーズ、メビウスZEROシリーズ、
メビウスXシリーズ、メビウスforクラウド
学習システム スーパー学習メビウスV、メビウスZERO学習システム
経審システム CISA経審

以下の製品では、ご利用環境によりフォント表示の一部に制限事項がございますが、帳票出力等の機能には影響ありません。あしからずご了承ください。

経理システム CISA経理ZERO

●Windows 10 Creators Updateにおける対応状況について

Microsoft社にて、2017年4月11日より『Windows 10 Creators Update』の提供が開始されております。
弊社製品の対応状況でございますが、同環境での動作検証を完了し、現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております。ただし、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。


●Windows Vista サポート終了に伴う弊社製品の対応について

2017年4月11日にMicrosoft社によるWindows Vistaのサポートが終了致しました。
引き続き弊社製品のサポートは行いますが、Microsoft社のサポート終了に伴うトラブルに関しましては一切責任を負いかねますので、ご理解願います。
また、2017年4月以降に出荷する弊社製品につきましては、HASP(USBプロテクト)など各メーカーから提供されているドライバーやプログラムの対応が終了した場合は、弊社と致しましても対応できなくなりますので、ご了承願います。

【製品販売時点でWindows Vistaが動作環境に含まれていた製品】

積算システム メビウスVシリーズ、メビウスZEROシリーズ
学習システム スーパー学習メビウス、スーパー学習メビウスV
経理システム スーパー経理メビウスV、CISA
経審システム CISA経審

上記の製品は、2017年4月11日をもちましてWindows Vistaを動作環境の対象外とさせていただきます。Windows Vistaをご利用のお客様は、新しいWindowsのご利用をお願い申し上げます。


●Windows XP、Office 2003 サポート終了に伴う弊社製品の対応について

2014年4月8日にMicrosoft社によるWindows XP、Office 2003のサポートが終了致しました。
引き続き弊社製品のサポートは行いますが、Microsoft社のサポート終了に伴うトラブルに関しましては一切責任を負いかねますので、ご理解願います。
また、2014年4月以降に出荷する弊社製品につきましては、HASP(USBプロテクト)など各メーカーから提供されているドライバーやプログラムの対応が終了した場合は、弊社と致しましても対応できなくなりますので、ご了承願います。

【製品販売時点でWindows XP、Office 2003 が動作環境に含まれていた製品】

積算システム メビウスVシリーズ、メビウスZEROシリーズ
学習システム スーパー学習メビウス、スーパー学習メビウスV
経理システム スーパー経理メビウスV、CISA
経審システム CISA経審

上記の製品は、2014年4月8日をもちましてWindows XP、Office 2003を動作環境の対象外とさせていただきます。Windows XP、Office 2003をご利用のお客様は、新しいWindows、新しいOfficeのご利用をお願い申し上げます。