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お知らせ
2025-5-16
カスタマーハラスメントに対する基本方針
【はじめに】
吉備システム株式会社は、安全、安心で、信頼できる、一人ひとりに寄り添ったサービスをお客様に提供できるよう、日々の業務に取り組んでおります。
これからもお客様にご満足いただけるサービスを提供するために、至らない点を謙虚に受け止め、改善に向けた努力を重ねてまいります。
一方で、質の高いサービスを提供するためには、当社で働く従業員の人権が守られ、心身共に健康で安心して働ける環境を整えることも大切であると考えております。
今後もお客様との良好な関係性の構築のため「カスタマーハラスメントに対する基本指針」を策定することといたしました。
【目的】
- 従業員の心理的・身体的・物理的な安全を確保すること。
- お客様との信頼関係を損なうことなく、適切な対応を行うこと。
- 社会通念に基づいた公正かつ持続可能なサービス提供を実現すること。
【「カスタマーハラスメント」の定義】
お客様等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、当社の業務または当社従業員等の就業環境が害されるもの。
身体的、精神的な攻撃 |
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威圧的、脅迫的な言動 |
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プライバシーの侵害 |
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継続的、執拗な言動 |
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拘束的な言動 |
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不当・不可能要求 |
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その他の不適切な言動 |
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上記の行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。
行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。
【お客様への対応】
- お客様と合理的な解決に向けて、理性的な話し合いを行い、より良い関係の構築に努めます。
- 当社がカスタマーハラスメントと判断した場合は、お客様へご説明のうえ、カスタマーサポート対応を中断、または商品やサービスの提供をお断りさせていただくことがございます。
- さらに悪質と判断した場合は、警察、外部の専門家(弁護士等)に連携の上、適切に対処いたします。
【社内での対応】
- お客様へ適切な対応ができるよう必要な知識について、繰り返し当社従業員等への教育を行っています。
- カスタマーハラスメント発生時の相談窓口、連携フローを整備し、周知します。
- カスタマーハラスメントの被害を受けた従業員に適切なケアを優先的に務めます。
- 必要に応じて、弁護士や産業医などの外部専門家と連携します。
【お客様に対するお願い】
多くのお客様におかれましては、上記に該当するような事案もなく当社の商品・サービスをご利用いただいておりますが、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に沿って対応いたしますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
今後も引き続きお客様とのより良好な関係を築いていけるよう努めてまいります。